どうげん事務屋塾

事務のツボをトレーニング!

ご先祖を調べる~墓誌をつくるまで③

 

一週間後、山田さんが九州から帰ってきました。

「わ~おいしい薩摩焼酎。ありがとうございます」

「なにがいいかわからなかったけど。和尚がコレ好きだって聞いてたから・・・」

さて。先祖さまのことも、いろんなことがわかってきました。だいぶクライマックスが近づいています。

「清書してみたのがこれです。これからが細かい作業になりますよ」

「お願いします」

これからの課題は以下の通りです。

①漢字の問題~旧字体はそのままでいくのか。新字体に改めるのか。漢和辞典にも載っていない異字体はそのままでいくのか。辞書で認められた旧字体で表記するのか。寿と壽など。エとヱなど。

②判明しない俗名はどうするか~通称しかない場合は通称を書くか、記載しないか。

③〇〇の妻と過去帳の通り記載するか。通称か戸籍名のどちらをとるかなど。

④墓誌におさめきれない場合~明治元年以前と以後に分けて、裏・表を使うか。

まだまだ作業は続きます。