どうげん事務屋塾

事務のツボをトレーニング!

幹事のしごと~全体の流れ

幹事になると、どんなしごとがあるのでしょうか?

順を追っていくと8つあります。

①日程を決める~参加する方々、全体の予定を考え、決めます。

②お店を予約する~みなさんが喜んでいただけるお店を選びます。

③名簿づくり~どなたが参加するのか。欠席なのか。きっちり把握するために、必要なのです。

④ごあんないをつくる~お店の場所と日時はもちろんのこと、申込み方法、締切日まで網羅します。

⑤レス待ち&集計~返信を集計していきます。

⑥リコンファームと直前準備~返信がない方へは出欠の確認をとります。店へ予約の確定。席次札と次第を準備。

⑦さあ本番!~ご挨拶、乾杯のご発声、お祝い金の報告、中締め、精算をします。飲む、食べる、つきあうも同時進行して楽しみましょう。

⑧決算~お預かりしたお金の結果をだします。

 一年の四季折々のなかで、懇親会をもうけたり、旅行会を任されたり、総会を開いたり、法事をおこなうなど、いろんなことがあるでしょう。そのいずれも、このパターンになります。

 役につく方は、「幹事さん」、「事務局長さん」などと呼び方はさまざまですが、やっていることは同じです。なにも特別なことはありません。経験を積めば、誰にでもできることなのです。①~⑧を詳しくみていきましょう!